Wednesday 20 September 2023

singularity / apptainer と Rust

pyenv / cabal とかもそうなんだけど、rustup が

  $HOME/.rustup

にいろいろ作る。これが singularity / apptainer container と絶望的に相性が悪い。なぜかというと

  $HOMEが default でbindされるから

これ、PC (一人一台) な文化なんだよね。それでいいならいいんですが、

  個々のノートPCの能力が低すぎる (VMや Agdaに足りない)

なので、Server 側に singularity で整備してやろうってわけなんですが、

  学生一人一人が、$HOME/.rustupに rustc とかを持つのかよ、馬鹿すぎるだろ

ってわけなんですが、一応、

  export RUSTUP_HOME=/opt/rust
  export CARGO_HOME=/opt/rust

で切り替えられる。それでも、そこが固定されてしまうので後から module 追加とか困るだろうけど。

まぁ、とりあえず、これでいいかな。メインフレーム/TSSっぽい話。ただ、

  コンテナ用の package 管理もでるんじゃないかな

とも思います。

No comments: