Monday 11 September 2023

Readable Code

Twitter (自称 𝕏 )で、 話題になってたので学生部屋に置いておきました。

短いのは良いね。コードコンプリートはでかすぎる。

変数や関数名の付け方とかは英単語の話が多くてさ。get じゃわからんとか。同義語辞典使えとか。

コメントには、そのコードでないと起きる良くないことを書けとか。インデント深くするなとか。

まぁ、書いてあることは浅いんですけどね。後書きで須藤さんが

  とにかくコード読め、読む文化を作れ

って書いてて良い感じ。

最近は証明にはまってるから

  プログラムは正しさがわかるように書け
  型は正しさを部分的にしか保証しない

ってな感じですね。

https://amzn.asia/d/351ioUJ

No comments: