Monday 28 August 2023

基礎とかいちからとか

いや、ちょっと、そういうの違和感あってさ。教科書って

  最初の方を見ても良くわからない

そういうものだよね?

  最初の前提がわかりやすいとは限らない

例えば、ニュートン力学は、 f = ma から習ったりするが、それは実はかなり後付け。

  ローラーコースターは、元の高さより高くなったりしない

それは、そんなことが起きれば、それを繰り返して発散したりするから。それが

  エネルギー保存則の基礎

だってことね。同じ状況なら同じことが起きるとか、そういうことが基礎になってる。つまり、

  基礎ってのは、普通の世界の状況を言葉で説明できること

であって、わけわからない魔法の法則や公理の集まりことじゃない。そういうのをやりたければ、

  Agda みたいな記号論理、高階直観論理をやれ

ってこと。反科学を基礎がわかってないとかいうのは間違いで

  日常の状況を言葉で共有できていることを確認すること

からなんじゃないかな。まぁ、結論ありきな人たちだが、認識の共有を諦めたら、そこで終わりなので。

No comments: