Sunday 14 July 2024

突然の同窓会

博士の同期の Marin Nilsson がスウェーデンから来るというので、そのためだけに東京に

横浜中華街でしたが、10人くらい。田中英彦先生にも会えました

ニルソンの娘さん二人も。日本語普通に話せてて素晴らしい

 「日本語やってもやらなくてもいいよ」

と言われていたらしいんですが、日本人の祖母とか母とかのスウェーデン語で話すようになって
それは良くないと思ったみたいなことを言ってました。それだけではないだろとは思うけど

「日本語勉強しなさい」と言われると嫌いに泣ってしまう人もいるみたいなのがあるらしい

ただ、スウェーデンには日本人が少ないらしく、日本語を学ぶのは難しいらしい。それはニルソンも
言ってたな

アニメとか見るのって聞いたけど、あんまりみないらしい。いや、僕も、10代後半とか、そんなに
テレビ観てなかったよ。他にやることたくさんあるからな

宮崎の青さぎは見たけど難しかったとか言ってたな

というわけで、娘さんたちといろいろ話して楽しかったかも

No comments: