Friday 5 July 2019

キャッシュレス

クレカ派です。既に実績のあるものがあるのに、他のものをたくさん入れてリスクを増やしてもな。

iPhone のSuicaも使ってない。Sucia 便利っていう人も多いけど、

  東京に住んでないなら関係ない

といっても、ゆいレールではようやっと使えるようになるらしい。どういう経緯なのか知りたいところですけど。

Suica はサーバとはその場では通信してなかったりするわけですが、それがVisaのSecurity 基準に満たなかったらしくVisaでは使えない。

もちろん、F1 と同じで、

  Felica が使えないように、その基準を作ったわけ

だからね。といつつ、Apple は日和ったわけですが。まぁ、iPhone は日本でしか売れてないというのがあるからな。

その iPone を使ったクレジットカード決済もたくさんあって、高い加盟料を払わなくてすむようになっているので、

  クレカ決済を避ける理由が店にはもうない

と思うんだけど。もっとも○○ペイ系が結構押しているらしく、それが置いてあるお店も多くなってきた感じ。

でもユーザに値段入れさせたりクレカよりも面倒くさくするとか何考えてるんでしょうね。日本はITサービスに関してはだめだめだな。

中国ではQR決済は既に一巡した感じ。後出してダメダメてのが昔の日本と違うところなんだよな。後出し有利なはずなんだけど。

No comments: