Thursday 11 July 2019

少子化と移民

うん。もう10年前に勝負はついていて、受け入れるしかない感じですね。都市部が先行するので、既に感じている人も多いはず。

  日本は、もう移民が支える国になっている

別に日本だけじゃなくて、欧米が先行している現象でもあるな。

団塊Jrが自分で選択してきたことだと思う。もはや、それは良い悪いではなくて、

  少子化と移民をポジティブなものとして受け入れていくしかない

ということだと思います。日本は受け入れるの得意だし。若い移民たちが日本を活気づけてくれる。

別に無理して子供作る必要もない。子供一人産むと一千万円とか面白いと思うけど、あるいはフランスのようにすれば良いだけとも。

でも、それで増えるのは移民の子なので日本人種自体の減少はもう避けられない。

社会の多様性が上がるのは、ある意味では辛いことだけど、全体的に見れば社会全体を良くするはずです。

  そう思って、そうなるようにがんばるしかない

自分の振る舞いが社会の方向と雰囲気を作っていくので、せいぜい明るく社会の変化を見ていきたいかな。

あ、そうそう。外国語の勉強の必要性が上がることは確かだな。

No comments: