Wednesday, 12 September 2007

Mixi のサーバは1000台



http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0709/12/news01.html

ちょっと前に見た時には、ラック3つサーバ60台とか言ってたのにね。

DBのクラスタ技術ってのは確かに高くて、Storage の「ソリューション」と組み合わせると天文学的な値段になっちゃう。でも、それじゃ、「商売になるかどうかわからないもの」を始めるのには使えない...

mixi みたいなのを簡単に作れるフレームワークはたくさんあるけど、それが1千万人までスケールするかってのは別な問題だからな。スケーラビリティに無頓着なプログラマは多いし... あ、おぃ、それやっちゃダメだろ? え、なんで、動いているのに。そういう問題じゃないんだよ。

結局、単純なテーブルストア(Hash table)として使って、それをアプリケーション側の操作でカバーするって形なのか。もちろん、Replication とか DNS ラウンドロビンとかは使っているわけだけど。

mixi は、世界最大のPerl Application になったんじゃなかろうか? 出来れば、その成果とかを一部でも還元して欲しいとは思いますけどね。

外から見ると、こうすれば良いのにってのは、いろいろあるけどね。この構成を見ると、mixi が一人勝ちしたのは、90%は偶然で、10%は、Perl の「いい加減さ」ってことなのかな〜

No comments: