Saturday 21 October 2006

名護の回線



で、合宿場所の回線ですが... このために、2回も名護にいったのだ。


まず、NTTの回線の工事の人がトラブっている。「あと50cmが通らない」、つまり、屋内配線が詰まっているらしい。「どこまで来たんですか?」「外壁までは来ていて、あとは、ここから屋内に通すだけです」「だったら、窓からでいいです」。と言っても嫌がっている様子。そうだろうなぁ。「二部屋借りたので、こちらでもいいですよ」「あ、そうですか!」で、そちらの部屋には通りました。

で、今度は、二部屋をLANケーブルで接続する。「何やってるの?」「片方にジャックがないので取り付けてます」想定内です。配線工具持って来てます。

無線LANとかの設定は楽勝。デフォルトの設定から変えたのは「ANYで接続可」にしただけ。あと、Base Station のWAN口/LAN口を(いつものことだが)間違えているだけ。

でも、今度は会議室の回線が通らない。「配線頼んでおきました」ということだが、線を抜いて、そのままになっている感じ。NICのランプが光らないパターンですね。あーぁ。まぁ、会議室は諦めてもいいや。

で、もう5時かよ〜 いや、まだ、これからだ。

No comments: