Tuesday, 9 May 2006
Subversion
やっぱり、止めようって気になりつつ。
CVS に比べて特に便利な機能がない。binary の扱いとか、directory の扱いとかあるけど、別に特に欲しいものってわけでもない。
tag がないので、repository が汚れる。つまり、barch ばかりになってしまう。どういうbranch があるかを一覧できない。svn ls ってのはあるけど、svn find とかないの?
repository 作成の方針が良くわからない。
CVS repository == Module Path
Root repository は一つ
なんだけど、SVN では、
Module 毎に「勝手なところに新しい Repositoryを作る」
ってことらしい。
で、svn のrepository の中に入ってしまうと、
spotlight
find
などのUnix Tool に引っかからなくなる。
などなど。
MH の時にも「河野、MH の中身は、直接いじらないで show/refile とかだけでいじるんだよ」とか言われた。が、MH の良さは、他のUnix Tool との連係にあるんだから、それを捨てて何がうれしいんだよと思う。
一方で、学生がPS2のCVSを破壊しまくっている(動いているバージョンを保存できてない)のを見ると、
まずブランチを作ってからやれ
って言いたいが、CVS ではbrachはご法度に近い。そんなことするなら、import しなおした方がまし。そういう点では svn copy のある Subversion の方がいいのかも。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment