Sunday 7 May 2006

クレジットカード



この手のカードものって、絶対にトラブルはある。でも、比率的には小さい。そういうSecurity Flaw に対して、保険で対処するってのは、コスト的に合理的。コスト的に合理的でないSeurity対策には、僕は批判的だしね。ただ、ICカード対応はするべきだと思う。Skimming に対する耐性が違うから。磁気カードは番号が書いてあるようなものだから。Edy のIDもカードに書いてあるので、Security的には物理的な鍵と同じ。

なので、そういう対応のないDebit CardとかPrepaid Cardに、あまり存在意義を感じません。使う方に負債を押しつけている感じ。Edy money もそう。Suica も、直接、クレジットカードの方に課金してくれた方がうれしい。

Gold 以上にする意味がどれくらいあるかは、人によるが、飛行機に良く乗る人だったら、航空保険代だと思えば良いと言われてます。日本のお役所は、出張旅費が後払いが普通だから、それを相殺する意味でもクレジットは便利だと思う。そういえば、タクシーチケットの冊子はゴールドだと、タダでくれるらしい。ま、それなりの会費取っているんだから当然か。年間6冊ぐらい使うらしいので、ちょっとうれしい。

つうか会費ぐらい会社が出せとも思う。実際、Sony とかは、保険年金とかと組み合わせて会費無料のクレジットカードがあって便利だった。大学でも、学生に発行するといろいろメリットあります。学生証と兼ねているのは早稲田だっけか? 学費もそこから落とせば良い。自分で払うっていうのが確認できて良いでしょ? 卒業間近の学生がアルバイトするよりは カードローン組んだ方が良いんじゃないのかとも思う。日本の奨学金という名の教育ローンもカード会社と組んだ方が良いんじゃないか?

でも、日本でのクレジットカードへの抵抗があるは、実は、窓口の対応の悪さによるんじゃないか?

Amex の窓口対応は僕は評価が高い。でも、銀行系は最低。三井住友とか。窓口対応が使う側から見たクレジットカードの一番のメリットなはず。それを捨ててりゃ、使う気はしないよ。例えば、紛失とか不正利用があった時の対応とかさ。ガソリンスタンドにカードを忘れたとき、Amex の対応は迅速で満足できるものでした。銀行系で紛失すると、客に説教するのが結構いる。なんだよそれ? とかいう感じで、三井住友VISAのゴールドカードは解約したことがあります。解約時も窓口では「そうですか」って感じだった。引き留め無し。後で、理由を聞く電話はあったが。(理由はそれだけじゃないけどさ) Amex は、あまり使わないので解約してしまいましたが、(会費は高い..)一応、慰留があるんだよね。マイレージポイントの関係で、もう少し延ばした方が良いたいな対応があった覚えがあります。

でも、かなの方のAmexの対応は特別なんだよな。なんかずるいぞ。プラチナの案内が来た時には、ちょっと驚いたし。(僕には、もちろんこない) よっぽど良い人に紹介してもらったのか? 単に使いっぷりが良いだけか? 金、稼いで、プラチナにでも入ってあげれば?

No comments: