Thursday, 1 December 2022

PC8001の思い出

実家から回収したので、どっかにあるはずです。拡張ボードも持ってくるべきったか。

大学二年の時に友人(青柳氏)と半々で買いました。16万円。既にプロ電(fx502p)でプログラミングはいろいろ知ってた。
メモリ32KB。

買って、テレビにつなげて一晩でBASICでブロック崩し書いて「目が死ぬ」知ぬことがわかりました。
で、秋葉原でジャンクなモニタ(裸)を一万円で買ってきてつなげました。友人は嫌がってたが。

この頃はJISキーで特に問題なく。それまでBASICは店頭で動かすくらいだったはず。

で、MS20かなんかのシンセにつなげる DA x 4 + Z80 CTC + Z80 PIO + GPIB な拡張ボードを作りました。
なんだが、MS20って f/v で oct/v じゃないんだよね。なので、シンセの制御はぜんぜんだめだった。がっかり。
リズム出すくらいなら。GPIB は卒論で活躍したらしい。

CTCはROM Writer を back で動かすなんてのに使ってた。で、この上で GAME80 で 6809 のアセンブラを動かして
マイクロマウスを作ったわけだな。 32KB RAMで十分楽しかった。

もっとも、大学三年の時には自作6809の方を触ってたので、PC8001 は実はあんまり使ってない。
なので、 PC8001 の30万円のFDとか、PC8801/PC6001 あるいは MSX には縁はありませんでした。

まぁ、楽しい時代だったかな。自作が安上がりで性能が良かった時代ですね。

PC8001 ミニですか? もう十分遊んだから要らないです。

No comments: