Thursday 19 September 2019

golang とOSの課題

OSの課題を Java から golang に変更中です。

  InteliJ は Go Plugin
  Jenkins も対応

GoLand とかいうのもあるのだが、InteliJ + Go Plugin とほぼ変わらない。なので、Java もまったくやらないわけじゃないから。

InteliJ は、やっぱり Java と同じで GOPATH が鬼門なようですね。まぁ、compile してしまえば。

ちょっとあれなのは、 UnixのAPIと、golang のAPIがずれてる。なので、

  Unix のAPI( fork/select/pthread )を学ぶのに向かない

と言う問題が... golang は、それら(とCAS)で実装されてるわけなんだけど。その実装レベルまでやるのが自分の趣味ですが...

例えば、Unix の shell を実装して fork/exec を学ぶっのは golang には向かない。そうね。

channel は、socket とは別。そうねぇ。

golang のdebuggerが割とだめ。どうせ、channel base だしなぁ。

まぁ、いろいろやってみます。golang のモデル検査器があると良いのだが。

No comments: