MBPを閉じた時の TreeVNC の振る舞いなんですが、
* 暴走して熱くなる
ってのがあって。その時は、
* top で java が100%なので busy wait を探す
という方法で取れたようなのですが、まだ、起きることがあるらしい。でも、再現しない。うーん。
* MBPを閉じても network connection が生きていると、VNC serverは動いている
なので、当然、
* VNC Serverのデータを受けとるTreeVNCも動いている
ということまではわかりました。わかりましたが、
* 熱くなるまではいかない
まぁ、そうだよなぁ。謎だ。再現しないなら良いか。
Java側でhost PCがsleep/hybernateな状態かどうかを検出する方法はないらしい。でも、WindowsやOS XのAPIとしては用意されているらしい。なので JNI 経由ではわかるそうです。うーん、そこまでやるのはな。
問題になるのは VNC serverに接続する Tree root だけなので放っておくか。VNCがsleepの時に死んでくれれば面倒ないんだけど。
TreeVNC良いんだけど、もう一桁信頼性が上がってくれてないと使い物にならん... 去年のより落ちる頻度が上がってる。少し集中してなおさないと。
No comments:
Post a Comment