Wednesday, 11 July 2007

ヒロイックエイジ



http://www.xebec-inc.co.jp/anime/heroicage/



なんとなくはまってます。XEBECっていうと、「蒼穹のファフナー」か。テレビ東京なので、沖縄の地上波では見れません。AT-Xで見てます。XEBEC というよりは、沖方丁(うぶかたとう)かな。ファフナーも割と面白かった。XEBECの他の作品は、いまいちなんですが... マルドゥック・スクランブルは、買ったような気もするが、読んではいないな。



知性化戦争の影響を受けているなんて話が出ていたが、あんまり関係ない気がする。宇宙には、金の種族、英雄の種族、銀の種族、青銅の種族、鉄の種族がいて、金の種族が創造主で、既にいなくなっているが、残りの種族に「契約」を残していた。みたいな設定です。鉄の種族が、新興の人類だってあたりは、知性化戦争っぽいか。契約してない種族は雑魚扱いなのもそうかな。



いきなり、そんな説明から入るので、「めんどくせ〜」と思わなくもなくて、放っておいんたんですが、6話あたりからがすごかったです。特に8話が。(で、最初から見直したりするというパターンだな...)



まず「お姫様」がいるのが良いです。辺境に送り込まれてしまっていたりするし。で、巨大化するヒーロー(エイジ)がいる。戦って滅んだ英雄の種族の5人の生き残りのうちの最強の一人で、鉄の種族(人類)に割り当てられたという設定らしい。で、「ヒロイックエイジ」なわけね。つまり、あれだ、「お姫様を守るウルトラマン」みたいな話らしい。



で、それにガンダム系のリアルロボット戦闘が入っているわけだな。確かに、はまるよ、これは。ウルトラマンと軍隊なんて両立するのか? って話もあるが、割とうまく処理していると思う。艦長と女将軍が良いせいかも。敵の銀の種族も良いです。



すっごくカタルシスがある。「人類とお姫様のために頑張ろう」みたいな。



といっても12話までしか見てません。東京とは6話遅れか...



鉄の種族の契約(エイジと鉄の種族の契約)は早いうちに明らかになるんですが、他の英雄の種族の契約はどうなっているんだろう?



NHKの「電脳コイル」も面白いんだけど、天沢の説明的なセリフがなぁ...

No comments: