大学の回線、家の回線、携帯にPHS。まぁ、いろいろ持っているよな〜 ISDN 使っていた時も、複数の番号持っていたっけ。あまり、役には立たなかったが。
仕事の番号とプライベートの番号を分けたいってのは、当然だと思う。
http://
月945円を払えば同一名義で2回線分を利用できる。
これを回線数に上乗せするのがどうのこうのってのは、僕はどうでもいいですが、便利なことは確か。
なんだけど、メルアドに関してはプライベートと分けたことはないです。単純に歴史的な理由だな。自分のドメインぐらい取れよと思わなくもないが... gmail とか ACM とか、いろいろ持ってはいるけど。今使っているスクリプトを複数アドレス対応にするのは、それほど難しくはないんだけどな。(でも、trn/MHをIPv6対応にするってのが残っているか...)
このあたり、文句を付ける人もいる。会社のメールでプライベートな内容はどうのこうのとか。mixi の書込時間をチェックしている奴とか。裁量労働と同じで、綜合的に仕事の効率が上がるかどうかで判断すれば良いだけ。そうしない奴は単なる馬鹿だと思う。馬鹿は多いので、いちいち馬鹿に馬鹿と言うのはさすがに飽きた。
最近は、プライベートなメールは携帯に来ることが多い。大半は飲み屋さんからの呼び出しだが。いろいろ制約があるし、携帯でメール打つのは、あまり楽ではないんだけど。iPhone でも使えればね。
PHSも音声とデータの二回線持つのは割と良い。W-ZERO3は宗教的な理由で却下なんですが、Linux が動くと言う話も。それだったら、使っても良いかな〜