Saturday, 24 June 2006

TOEFL と英語の勉強



明日の TOEFL ITP のための勉強なら、もう間に合いません。諦めて、とっとと寝るべし。どっちかって言うと体力と根性貯めた方がまだましだろう。



なんで大学院の英語の試験がTOEFLかと言うと、先生が作る英語の試験なんて簡単、あるいは、役にたたないから。そして、TOEFL の試験は、大学生の英語の勉強の目標として適切だからです。目標は、550点と言われてます。 なので、550点を目標にした勉強でないと意味ないです。(僕が最後に受けたTOEFLの点は515点だった.... ちなみにTOEICは790だった。515ででかい口聞くなってのは、まぁ、そうだが)



じゃぁ、550点取るためにどういう勉強をすれば良いかと言うと、いろいろ段階があります。



まず、最初に、



  言語の勉強は若いうちが楽 (25才ぐらいまでと、その後で

   は、大きな差がある)



だから、大学生のうちにやっておくべき。社会人になってからでは遅いとは言わないが、苦労するよ。でも、今まで、やって出来なかったんだよね? もっと、ずーっと若かったのに。それには理由があります。



英語の勉強の最初の段階を越える方法は、ただ一つ。



  最低2ヵ月、*毎日*英語に2時間集中すること



これをやらないで英語が出来るようになった奴はいません。逆に、それをやれば、誰でも出来ます。人間ってのは言葉を話せるように出来ているんだから。必須なのは毎日と2ヵ月と言う期間です。一日中でなくてもいいが、2時間は英語に費さないとだめ。



  NHKのラジオ講座/テレビ講座でも Ok



ところが、日本の教育システムってのは、それを妨害するために設計されている。英語に集中することを邪魔するように出来ている。それに負けちゃだめ。そのせいで、中学高校で6年も英語を勉強したのに、何も身に付いてないのさ。明日、試験があろうが、数学の授業だろうが、「2ヵ月毎日2時間は英語に集中する」をやるんだよ。そのためには英語しか話さない恋人ってのが効果があるが、まぁ、そういうわけにもいかんだろ...



2ヵ月のうちに、目に見える成果がでます。そうすると英語の勉強が楽しくなって来ます。ま、その後には、また、壁が待っていたりするけどね。



英語でも日本語でも瀕出語彙は500-800程度です。覚えるのは、それだけで良い。「試験に出る英単語」? いいんじゃない? 僕も使ったよ。だけど、



  単語帳を作るのはやめろ

  慣用句を軽視するな (get off, take in とかの、あれ)

  声出して読め、書き写せ



覚えるのは読んだり見たりしてもダメ。声に出したり、書いたりしないと覚えない。覚えるってのは思い出す技術で、それには「出す」技術を覚えないといけないから。何回も出力すれば出るようになります。あと、



  いちいち、辞書ひくな。

  知らない単語がでても、まず、単語の要素と文脈から

    意味を推測すること

  辞書使うんだったら英英 (OS X Tigerには、

    Oxford American Dictionary がついている)



辞書は思い出すためのツールで覚えるツールじゃないんだよ。それよりも、大量の英文を頭に処理させることが重要。まず、数ページの短文から始めて、10-20ページ、100ページと上げていこう。



  ただし、単語のアクセントはチェックしろ



アクセントが違うと外人に通じません。逆に、発音は悪くても伝わることは伝わります。アクセントのルールは、500単語覚えれば、だいたいわかります。どうせ、発音はもう手遅れだから、気にしてもしょうがない。



  文法は重要ではないから勉強しなくて良い (中高で

   十分にやってる。やりすぎ)

  読み書きに集中する



550点だったら、2,000ページは必要だと思う。もちろん、2ヵ月では無理だけどね。TOEFL は英語力だけでなく、知識と教養も要求されます。本読まないとだめ。



  日本語に訳さない



英語の勉強中に日本語を書くようなことをしない。それだったら、原文写す方がまだ良い。英語で理解するようにする。僕は



  「知っている本、読んだ本」を英語で読む



のは割と良いと思う。自分の興味のある本を選ぼう。一度、日本語で読んでからでも可。ニュース解説とか百科辞典なんてもありあり。TOEFLは、そういう文章が良くでます。



日本語字幕の英語の映画は、効果ありません。日本語で考えているうちはだめ。英語字幕が良いらしい。



Listening は、Dectation が、はっきり効果が高いと思う。単語の聞き取りよりは、



  前置詞はもちろん、a とか the とか単語の複数形まで、

   すべて正しく書き取れる



ようにがんばります。BGM として常に流すってのが良いと言う人もいます。そうかもね。TOEFL の試験直前だと、むしろ、日本語は排除するぐらいが良い。研究室や先生に話し書けるときに英語を使うのもOkだ。



英語が出来るようになると、世界が広がります。映画も楽しい。海外旅行も怖くないし。研究も進むしね。英語のコメントとかエラーメッセージとかも読めると便利。



ま、OSの授業で最初に言っていることだけどね。まぁ、頑張ってくれ。

No comments: