Thursday 8 June 2006

使い捨てでない Perl Script



自分の~/bin にあるPerl Scritptを拾ってみました。使ってないものには*。名前を思い出せなくて、もう一度作ってしまうこともある...



a2ps*

 Utashiro version だ。古い。もはや使わない。そもそもプリントしないし。



add

 メールをwhite listに付け加える。MHユーザなのでコマンドラインからやります。



admin-count.pl*

 サーバ班の採点はメールの応答の回数でやってた。



ae

aeview.pl

 Grolier Multimedia Encycopedia ってCDROMを91年ぐらいに買ったので、そのViewer。aeview.pl の方は解析ツールらしい。text だけ抜き出して、sort している。英語だから、あんまり使わない。ちなみに、Portable CDROM drive もその時に一緒に買った。死ぬほど遅かったです。今は、画像も取り出せるのだが、それはサポートしてません。



c2html.pl

 CのソースをHTMLに変換。講義のページを作る時。



check_dup.pl*

 同じファイルを列挙する。size でindex作って、同じものだけcmpとかいうアルゴリズム。今だったらCRC使うだろうが。



concordance.pl*

 文書中のwordの頻度を表示。使ってません。



data2xcal.pl

 フラットテキストで書いた予定をXcalendarに入れる。backup scriptに仕込んであります。カレンダーツールに入れるのかったるくて、date: 2006/7/22 オープンキャンパス とか、どんどんファイルに書いていく方式を使ってます。





fjpost*

 昔書いた、投稿用スクリプトらしい。



fuma

 MHで、複数のメールを参照する時のスクリプト。市川さん作らしい。



giflist2html.pl*

jpglist2html.pl*

 画像のサムネイルを作る。今は、iPhoto使うことが多い。



grep_fj.pl*

 .newsrc から、fj を抜き出すらしい。手で打った方が早い。



i

ir

 メールを読むscript。server/clientに分かれていて、結構、複雑。SAPM filterは、server で処理されます。logには、どのルールでメールが分類されたか残るらしい。ir はclient 側だが、今では一つのscriptになっている。



to_i*

 i に、bad domainを付け加えるスクリプトだったらしい



idraw2graffle.pl*

tgif5idraw.pl*

xfig2idraw.pl*

 昔のX Window のdrawing tool からOmniGraffleのフォーマットに変換するツール。tgifやxfigもidraw経由で変換できる。もう使わない。



junk

 Mailのjunkのメンテナンスツール。msh のfront end。junk ls とかすると、177M溜っているようです。



lessthan.pl*

 10kb 以下のファイルを列挙するscript。何に使ったんだろう? iPhoto用らしい。



lnpict.pl*

mvpict.pl*

renum*

 画像ファイル処理用 mv とか link するみたいね。



ls2html.pl

 そこのディレクトリにあるファイルをhrefに変換する。



mcount.pl*

 fj の投票管理script。昔は良く使っていた。



mhlnkf*

 nkfを噛ませたmhl (MH用のテキスト整形) 。MH自体をUTF8対応にしたので、もう使わない。



mhmime

 MHで、MIMEの添付ファイルを作るための補助スクリプト。vi で、mh *.jpgとかするらしい。



mhncnv*

 mhn をデバッグした時の残骸らしい



mm2text.pl

 FreeMind をフラットテキストに直す



msh2html.pl

 msh (メールアーカイブ)をHTMLに変換。MHonArc を使えば良い。でも、めんどうなので、まだ、使ってます。



news.pl

 MHから news 投稿用のscript。remote から投稿出来るようにしたいんだけど、やってない。



o2html

o2mgp

o2mm

o2s5

o2tex

 自分用のoutline format から各種フォーマットへの変換



packf.pl

 MHのpackfには999までしかファイルを扱えないバグがあったので自分で書いた。



postcnv

 MH用の投稿script。一旦、サーバに入って投稿する仕組みになっている。



ptrn*

 最初にspam を振り分けて読むためのtrn front endだったらしい。ニュースリーダ。



pxcal.pl

 Xcalendar format の今後一週間の予定を表示。あるいは三日分をメール。



rcs_view.pl*

 cvs annotate ってのがあるのを知らずに自分で作った...



re-date.pl*

 昔の間違った日付がついたMH archiveを修正するものらしい...



rev.pl

 tac とか、cat -r とかに相当するファイルの行を逆順に表示する



rmmdup*

 メールの重複を調べる



tab2html.pl

 TSV(Tabで区切られたデータ)をHTMLのtableに変換。o2htmlに内蔵されてる。



text2html.pl

 フラットテキストをHTMLに変換



text2numchar

 HTMLのunicode表現に変換する



tsv2dat.pl*

 どうも、EntourageのアドレスをTSVに吐いたものを自分用のフォーマットに変換するツールらしい。もしかすると、名刺管理用か?



unhtml.pl

 HTMLのtagを外す



uu

uun.pl

 Mailから複数パートをuudecodeする



xd.pl

 汎用 hexdump 。Interactive に動きます。辞書解析用。



dailyej dailyje eiwa iwanami kojien waei

 辞書検索 kojien どこにやったかな? Librettoについて来た辞書を今でも使ってます。



flup news nfuma nrepl nrefile pnews postnews sn

 ニュース投稿用script。nntp をMHの用に扱える。



ph*

 なんだこれ? やっぱりXcalendar用かな?



pn*

 お、これはSony CSLの電話代を計算するスクリプトだ...



wgrep

 あ、これは便利。grep の周辺行を表示してくれる。今のgrep の-B, -Cに相当。



Shell script も結構あるね。81 もあるのか。いいや。こんなことしているから、command line interface から抜け出すのは一生出来そうにありません。

No comments: