Wednesday, 19 April 2006
i-mode vs Internet
勝負にならないじゃん。と思うけどね。
久しぶりに、Docomo に復帰したので、使ってみるかってんで「パケホーダイ」入れたのに。どのサイトも「さらにお金を取る」「月額で囲い混み」路線なのね。
まぁ、一曲100円とかよりも単価を上げたいのは理解できるけど、軒並(御登録月350円)ってのは、一種のカルテルだよな。PB17持っているのに、切り売りの情報やコンテンツに割高なお金を払う気にならないです。結局、子供だましで、だまされた子供の代金を親が払うっていう構図なんだよな。お小遣いっていう名目で。
これじゃ、パケホーダイを使い切るのは無理です。使えば使う程、お金がかかる仕組みのものに「使い放題」ってのは「デフォルトで入っているべきものであって」お金払って入るものじゃないです。月一使うかどうか分からないものに月額で登録する気になれないです。お試しさえないし。役に立つのは、メールだけだな。
でも、何か間違っていたら、今のInternetって、そういう風になっていたかも知れない。
お金儲けとして、コピーコストがゼロのものを「一ついくら売りたい」っていうのは売る方の論理としては理解できます。でも、経済原理的には詐欺であることには変わりはない。結局、論理が勝つ世の中ならば、あるいは市場原理が正しく働いていれば、コストがゼロのものは価格ゼロになる。Internet 上のコンテンツの「コピー」はそういうもの。
問題は、コピー以外の部分でどうお金を取るかってこと。つまり、コピー以外の付加価値をどうつけるかってことだよね。そのあたり、さぼっている方が今は儲かる。でも、最後には、そこを真面目に考えた人達が成功すると予測します。そうねぇ、10年以内ってところか?
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment