Sunday, 29 January 2006
古いAV機器
今回の引っ越しで、ST-X5 とかいうSony のFM チューナーが御臨終。
買ったのは、75年なんじゃないかな。30年も使えばね。電源系が飛んだわけでもないらしい。メモリが飛んだのかな。3 way のデジタルタイマーが付いてるシンセサイザーチューナーが出始めた頃のやつです。結構、いい値段だった。5万円超。こいつの前は、パイオニアの真空管レシーバーだった。30年使えばね。これとカセットの組合せでいろんなものを「エアチェック」しましたよ。実家にはカセットが100巻ぐらいあるはず。大半が今となっては、ごみだ。
3way のうち、二つは、朝のNHK英語会話とJ-Waveにセットされてました。実家から引っ越すまでは、ずーっとそうだったので、20年ぐらいそんな感じだったらしい。英語の勉強ってそんなものだよ。
沖縄でJ-Waveが聞けないのは残念です。Pod-cast はあるのかぁ。沖縄のAFNには、ちょっと期待していたんだが、東京のFEN (Far East Network)に比べて、とっても手抜き。毎朝、White Room 流すんじゃね〜 ってわけで、沖縄では、もっぱら時計としてしか使われてませんでした。電波状態も良くなかったし。テレビのアンテナにFMが乗らないというパターン。もはや、それが当り前らしいけどね。
もっとも、貸レコードとかに移行してからは、FMから録音ってのは、まったくやらなくなった。やっぱり、テープにきれいに取るためにpauseとかするのって手間だよ。HDレコーダで、ライブを録って、iPod に移すってのも悪くないんだけど、曲目書くとか、そこまで手間かけるなら、貸しCDの方でいいよ。CDDB 偉大。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment