Monday 13 July 2020

Kindle の辞書

授業の最初では英語の教科書の読み方とか教えたりするんですが、

  Mac も Kindle も辞書が使えるのが素晴らしい

初代 Kindle はタッチパネルでなかったんだが、新しいのは「そこを押せば辞書を引いてくれる」。超素晴らしいです。

英英の引き方も教えるんだが、それが役に立つ段階に学生がいるのかは謎だ。日本語で引くと、

  Strive も Effort もみんな「努力」

別にいいけどさ。Kindle の英和があほだから説はあるな。シソーラス見るべきだ説もあるけど、微妙。

熟語の選択が微妙。一応、選択を広げられるんだが。

Podcast もあるし、オンライン英会話教室も。Netflix の字幕は便利だし(Amazon は死んで欲しい)。素晴らしい英語勉強環境だ。

Dirac とか Qwine とかを辞書片手に格闘してたのが懐かしい感じ。

Dictation とか Shadowing とかしなければ伸びはしなかったりするから、結局は、環境だけではだめで、いかに語学に commit するかってことだけど。

No comments: