Saturday 24 May 2008

Mac OS X のmalloc

大学へ行こうかと思ったが、直行のバスがなかったので、めげて、mofgmona してます。ビール頼みそうになっていたが、何故か「本日の紅茶」。

OSの講義の例題の一つにmalloc/freeを繰り返してfragmentationを見るってのがあるんだけど、Mac OS X と Linux (GNU malloc)とで、かなり挙動が違う。Mac OS X はmallocとmalloc の間をかなり開ける傾向があって、malloc した領域の上下に技と書き込みしても落ちたりしないことが多い。

まぁ、それは安全側で良いんだけど... Performance 的にはどうなの? 明らかにTLBミスは増えるよね。もしかして、GNU malloc を使うと速くなるとか、そんなのがあるのかも。

No comments: